FC2ブログ


五月平展望台よりの眺め

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
よかったらポチ!

令和2年3月29日   (妻と)

<コース>
阪急 池田駅 → 五月平展望台 → 日の丸展望台 → 公園事務所 → オアシスタウン キセラ川西 → 阪急川西能勢口駅

今日は、当初京都の醍醐寺の桜を見に行くつもりだったが、ここのところのコロナ騒ぎで、いくら観光客は減っているとはいえ、全国トップクラスのスポットを訪れるのはさすがにちょっとまずいと思い止まり、近場の軽い山登りに変更した。
この五月山は約15年前に一度登っている。
桜のスポットとしても人気の山だが、まだ7~8分咲きといったところだった。頂上付近は、広大な霊園に囲まれており、ちょっと興ざめだが、下りのコースはしっかり山道の雰囲気と、青空にマッチしたきれいな桜を愛でることができた。

1
阪急 池田駅前サカエマチ商店街を抜ける

2
池田の銘酒「呉春」

3
公園に入って、登り口のさっそくの桜。

4

5
春の花が芽吹いています。

6
五月平展望台よりの眺め。

7

8
この青空に映える桜を見られただけで本日大満足。

9

10

11

12
途中にはこんなアスレチックも。

13

14

15

16

17

18
下山してから、西方面へ進路を変え、猪名川を渡る。

19
最後に、最近のお気に入りスポット「オアシスタウン キセラ川西」で休憩してから、帰宅。
ここは、スーパー「阪急オアシス」をはじめ、エディオン、ユニクロ、ロイヤルホームセンター、医療モール、日帰り温泉スパ「湯桜」などなど、何でもそろった広大なショッピングモールで、施設内を流れるせせらぎの小川に沿って「ガーデンテラス」を設け、バーベキューもできるようになったりしている。さらに、スーパーで買った食品を自由にイートインができるコーナーがあり、時々訪れて、ゆっくり軽食したり、本を読んだりすることがある。阪急 川西能勢口駅から徒歩約20分。

スポンサーサイト



2020.03.29 / Top↑
Secret