最明寺滝
市街地から徒歩20分ぐらいのところにこんなスポットがあるのに驚く

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
よかったらポチ!

令和2年3月20日   (妻と)

<コース>
自宅 → 最明寺滝 → 中山最高峰 → 中山寺奥之院 → 中山寺 → 阪急中山観音駅

この山は、約15年前に逆コースを周ったことがある。→過去の記事はこちら
前回の記憶としては、当時発生した山火事後の、荒涼とした黒く焼け剥げた景色の印象が残ってはいたが、さほどの標高でもないので、自宅から取りつける近場の気楽な裏山感覚で登ったのだが、いやいやとんでもなくハードな登山となった。
結構、危険な岩場登りや、中山連山というだけあって、次々に幾重にも山が現れ、アップダウンの繰り返しでいつになったら最高峰にたどりつけるんかと、へとへとで足も膝もガタガタの疲労困憊状態となった。所要時間もガイドブックでは4時間ほどのコースだが、5時間ほどかかってしまった。
これは、年に1~2回ほどに激減してしまったここ数年の登山事情と、やはり年齢から来るのだろうなと、やや気落ちするも、現在のコロナ騒ぎの閉塞感の中、いい天気に恵まれて、新鮮な空気をいっぱい吸い込んで、鳥のさえずりなどを聞きつつ、爽やかな春の気分を満喫することができた。

※今回も一眼カメラは持参せず、スマホ写真となりました。

山門 ここから右方向が最明寺滝

最明寺滝をあとにして山道を行く

しばらくしていきなりのハードで危険な岩場登り。妻はちょっと足がすくむ。

よく行くあいあいパーク方面も眺められる。

コース北側にはゴルフ場が連続して連なっている。

山道は比較的 歩きやすい。

ヒーヒー言ってやっと中山最高峰478mに到着。ここで握り飯の昼食。うまかった~。

頂上からの眺め。

中山寺奥之院

夫婦岩

あちこちにこのツツジが咲いている。

中山寺(山門)に到着。

当初の予定では、ここの近所の「宝の湯♨」というところに立ち寄って汗を流して帰る予定だったが、疲労困憊のため、そそくさと電車に乗って帰宅した。